1. 廣済堂 情報コミュニケーションサービス
  2. 事例紹介
  3. 株式会社クロスカンパニー様 初音ミク「マジカルミライ2013」企業ブースの施工を担当

株式会社クロスカンパニー様 初音ミク「マジカルミライ2013」企業ブースの施工を担当

ブランドイメージを大切にするアパレルメーカーのご要望にキメ細やかな提案でお応えし、企画競合プレゼンで受注を獲得

「マジカルミライ2013」は、2013年8月30日に横浜アリーナで開催。バーチャル・アイドルの「初音ミク」のすべてを楽しむことができるライブイベントでとして、初音ミクのコンサートに加え、展示・ワークショップ・グッズ販売など、多彩な催しが行われました。その中で、ファッションブランド「earth music&ecology」で人気のアパレルメーカー、株式会社クロスカンパニーも企業ブースを設けて、初音ミクとのコラボグッズを販売。このブースの施工業務を、当社は企画競合プレゼンテーションにより受注しました。

●写真左:多くの来場者で賑わう企業ブースの模様 右:ショップ袋のデザインは、人気イラストレーター「ぷーた」の描きおろし

  • 納入時期:2013年8月30日
この事例に関するソリューションサービス

お客様からのご要望

○企業ブースでは、初音ミクとのコラボ商品、アパレル、雑貨、アクセサリーなどが入った「ミク袋」「リンレン袋」、18歳以下の方優先で購入できる「ミク袋S」「リンレン袋S」、ポスターやメンズ商品が入った「メンズミク袋」などを販売。女性ブランドからの出展が当社だけであることも考慮して、earth music&ecologyのブランドイメージとマッチし、かつ女性らしさを感じさせるブースデザインにしてほしい。

○限られたスペースを有効に活用するため、収納スペースを多く確保してほしい。

○デザインを重視しつつも、施工コストをできる限り抑えてほしい。

廣済堂の提案

オリエンテーションでクロスカンパニー様から提示されたご要望に対して、当社では以下のようなご提案でお応えしました。

○担当デザイナーに、earth music&ecologyを愛用している女性デザイナーをアサイン。小花柄をちりばめた壁紙、透明アクリル板にロゴをプリントしたシンプルでおしゃれな看板デザインなど、ブランドイメージを意識した「かわいさ」「うつくしさ」を伴うデザイン提案を行いました。

○マジカルミライ運営事務局にヒアリングを行った上で、企業ブース内で最大限の収納スペースを確保。さらに、収納量の大きな什器や棚高調整可能なオリジナル什器なども提案しました。

○今回のイベントだけでなく、次開催以降も繰り返し使用できる什器を製作し、中長期的に大幅なコスト削減に貢献する提案を行いました。

成果・展望

クロスカンパニー様とはこれまで取引関係がなく、提案にあたっては扱うブランドやその他企業情報を十分に理解した上で、いただいたご要望に確実にお応えすべく提案を行いました。その結果、初のプレゼン参加にして受注を獲得することができましたが、今回の成果を大きな一歩として、今後も引き続き「かゆいところに手の届く」ご提案を行い、ビジネスパートナーとしての信頼を築いていきたいと考えています。

お客様の声

クロスカンパニー様からは、「初回提案の後もデザインその他でさまざまなご注文を出しましたが、それら全てにスピーディーかつ的確に対応いただきました。そうしたレスポンスの良さへの評価も含めて、廣済堂さんにお任せすることにしました」とのコメントをいただきました。

株式会社クロスカンパニー様 プロフィール

設立 1994年6月
所在地 〒700-0903 岡山県岡山市北区幸町2-8
URL http://www.crosscompany.co.jp/
この事例・サービスに関するお問い合わせ先
フォームから質問・相談をする
事例紹介

ページの先頭へ戻る