事例紹介
日本放送協会様 「郊外住宅地の見えない空き家」 Webプロデュース
日本放送協会様の空き家に関する報道特設サイト“郊外住宅地の見えない空き家”のWebサイトをプロデュースしました。
サイトのテーマ・内容
かつては憧れのマイホームだった東京郊外の閑静な住宅地で空き家問題が表面化しています。専業主婦と核家族を念頭に置いた郊外住宅地は、住民の高齢化が進む一方で、共働きを選ぶ若い人たちのニーズにあわなくなっているのです。郊外住宅地にも忍び寄る空き家問題にデータと取材で迫ります。
事例紹介
プロジェクトは情報ジャーナリズムサイトを構築すべく、住宅・土地統計調査(国勢調査)のデータを受け取るところから始まりました。
単に数値データを掲載するだけでは、閲覧者が自分事として受け入れてもらえません。そのためインフォグラフィックスをベースとした視覚的に情報が伝わるWebサイトの具現化を目指しました。
当社のお客様であるNHKネット報道部様の取材記事をベースとして、各要所にグラフを設置する構成としたことでストーリー性と説得力が高まりました。
情報ジャーナリズムをWebで表現するというお客様にとっても当社にとっても、初めての試みだったため、手探りで模索しながら進めるプロジェクトとなりましたが試行錯誤を繰り返し最終的にはお客様に満足していただくことができました。
「Web Designing 2015年2月号」に好事例として掲載いただきました。
制作のポイント
- パララックス効果による読みやすさとストーリー性の演出。
- D3.jsを使ったデータビジュアライゼーション。
- サイトテーマに合わせたビジュアルデザイン。
制作時期
2014年8月~2014年10月(約2ヶ月)
- この事例に関するソリューションサービス
- 官公庁・自治体向けソリューション Webサイト構築ソリューション Webコンテンツ制作
日本放送協会(略称:NHK)様 プロフィール
- 日本放送協会(略称:NHK)様の主な事業内容
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- 国内放送(総合テレビ、Eテレ、BS1、BSプレミアム、ラジオ第1・第2、FM)
- 放送と受信の進歩発達に必要な調査研究
- 国際放送
- その他、放送法に定められた業務
- 設立
- 1950年6月1日(放送法に基づく日本放送協会の設立日)
- 所在地
- 渋谷放送センター:東京都渋谷区神南2-2-1
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