事例紹介

某音楽事務所様 IC会員証製作及び入場管理システム開発

カード認証を用いたチケットレス化で会員チケットの不正売買ゼロを実現。
発送費圧縮、チケット直販率増加など導入がもたらした多くのメリット。

ファンクラブ会員向けチケットの不正売買を抑止するため、カード認証を用いた入場管理を導入。結果として、不正売買ゼロを実現しました。
また、チケットレス化によりコンサート窓口業務を大幅に効率化、スムーズな入場と会員予約シートの増加を実現しました。
入場管理をチケットレス化したことにより、会員満足度の向上に加えて、チケットの印刷・発送にかかっていたコストの最適化、サイトからのチケット直販増加による代理店手数料の圧縮といった効果も得られました。

  • イメージ画像1
納入時期:
履行期間 2008年5月~2008年10月
この事例に関するソリューションサービス
民間企業向けソリューション

お客様からのご要望

  • ダフ屋などで扱われていた「ファンクラブ先行優先チケット」の不正売買を抑止したい。
  • 「ファンクラブ先行優先チケット」の発送費などコスト圧縮。

広済堂の提案

ファンクラブ会員へのファンサービス向上。およびチケットレス化により、チケット発送コスト削減を提案。

●会員証を非接触ICカード化
 会員証に非接触ICカードを使用し、チケットレス化を実現。チケットの印刷・発送コストの最適化をご提案。
●入場管理システムの開発
 コンサート会場窓口における本人確認をスムーズ化。当日に座席番号を発券させ、事前の不正売買を防止。
●データエントリー~会員証発送までをワンストップ
 送られてきた顔写真をスキャニングし、登録情報とともにDBに登録。
 顔写真入りの会員証を製作。印字した宛名台紙にセットし発送までを一括で提供。
●提案ポイント1
 ファンクラブ優先先行チケットの不正売買防止
●提案ポイント2
 チケットレス化による発送コスト最適化
●提案ポイント3
 会員証サービスのワンストップ提供

成果・展望

●会員チケットの不正売買ゼロを達成
 チケットレス、当日の座席発券により、高価値の「ファンクラブ先行優先チケット」の不正売買を防止。結果、ファンクラブ入会価値を向上。
●チケット発送コスト圧縮
 これまで各会員に対して発送していたチケットを当日の座席番号発券の実現により発送コストを大幅に圧縮。
●会員予約シートを増加
 チケットレス化によりコンサート会場への入場受付をスムーズにさせ、会員予約シート数を増加。結果として会員満足度の向上を実現。

お客様の声

『当初「先行優先チケット」の不正売買の防止を目的としていたが、非接触ICカードの導入により、チケット発送費用などコスト面での最適化にもつながり、非常に大きな効果を得ることができた』とご評価いただいております。

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